スーパーセレクト4WDについて

a1180_004653

 

スーパーセレクト4WDとは、その名の通り四輪駆動の種類であります。このスーパーセレクト4WDを使う車が結構居るので、知っておきましょうね。

 
スーパーセレクト4WDは、三菱自動車の商標で、パジェロなどに使用されているシステムです。簡単に説明してしまえば、パートタイム式とフルタイム式を合わせ持つ車として在るでしょう。この2つを使っていることで、より良い走行をすることができます。ちなみに、結構細かい切り替えをすることが出来るので、その場で使いこなせると良いでしょうね。

 
フルタイム式のセンターデフとパートタイム式のギア・トランスファーの2つを持つスーパーセレクト4WDですが、このシステムが2つとも在ることで、二重の重さが在るという欠点がありますので、結構車体的には重たい車となっているでしょう。まあ、パジェロ自体が大型の車であり、本格的なクロスカントリー車であるので、走行性能としては差程問題ないですね。

 
このようにスーパーセレクト4WDがあります。2つの機能を兼ね備えた車のシステムで、それぞれ良い所を使うことが出来るので、とても良いシステムでしょう。ただし、その分のデメリットもあり、若干大変になるので注意してください。

 

 

コメント