全地形対応車の免許

a1180_001958

全地形対応車というものを知っていますか?
全地形対応車と言えば様々な地形でもしっかりと走ることができる車として知られているものです。
特に不整地や悪路などでもしっかりと走ることができるので、様々な用途として使われている車なのです。

そんな全地形対応車ですが、全地形対応車に乗るときには実は免許などの資格は必要ないと言うのを知っていましたか?
全地形対応車の場合は私有地などで乗る場合には免許がなくても乗ることができるのです。
アメリカの場合ではさらに一定の条件を満たすことで公有地も運転することができるようになるのが特徴になっています。

日本でも同じく私有地ならば免許がなくても運転をすることができます。
年齢制限などに関してはアメリカの場合はないのですが、日本の場合はメーカー側が年齢制限を設けている場合があります。
メーカーによって各メーカーによっても変わってくるのですが、それでも車に比べると乗りやすい車になっているのです。

日本ではよく農林業や家畜などを育てる際に使われています。
他にもスポーツとしても利用されていることもあり、様々な用途で使うことができるのがこの全地形対応車の大きな特徴なのです。
免許要らずで乗ることができる車についてぜひ知っておいてください。

コメント