自転車のオフロード車について

自転車にもオフロード対応車があります。それを使用することで、自転車でも山道や舗装されていないところを移動することができるでしょう。
自転車でオフロードになっているのはマウンテンバイク、シクロクロスバイクがあります。マウンテンバイクは、現在一番オフロードに特化した自転車で、競技などにも使われる物です。タイヤなどが丈夫になっており、強力なブレーキをすることができるでしょう。そして、シクロクロスバイクもまた、競技用の自転車で舗装のしていないところを進むために作られた自転車です。二輪での走行なので、結構小回りが良く、林など細かい木々が在るところも対応することができるのが良いですね。ただし注意しては、結局のところ自転車なので、車ほど硬くはありません。故に、無茶な動きをすると自転車にかなり負担がかかるので注意してください。特に大会時はそれに注意して使用しないとダメでしょう。
このように自転車のオフロード車があります。結構身近にあるものですが、オフロードとしてはかなり優れているでしょう。山や舗装されていないところに行くなら、上記のような自転車を使用すると良いでしょう。ただし、途中で修理できるようにキッドを持って行ってください。そうでないと動けなくなる場合がありますので注意しましょう。

コメント