4WDについて

4WDと言うのがあります。まあ、四輪駆動車のことですが、最近ではこの4WDがとても増えましたね。それこそ、新型の車に必ず在るような状態に在るでしょう。

 
そもそも4WDとは、four wheel driveの略で4WDとなっています。また、他の呼び方で、all wheel driveの略でAWDなんかも在るでしょう。日本の場合なら四駆も四輪駆動車の略になっています。このように呼び名が在りますので注意してください。ちなみに、4x4(four by four)も同じく四輪駆動車のことを言いますので、覚えておきましょう。ただし、いろいろと同じ様な名前が在りますので、海外の場合はAWDの方が主流になっているでしょう。

 
4WDは、上記で説明したように四輪駆動車のことを言います。最近の車には、この4WDの他にも切り替えで2WDと言うのが在りますが、まあ予想がつくと思いますが二輪駆動車のことを言いますね。これを使い分けすることが出来るような車が在りますので、使ってみたい場合はある車を求めてください。ただし、あるからと言って、2WDの方を使う人が少ないので注意しましょう。
このように4WDがあります。日本の場合は4DWですが、海外だとそうでない場合が在りますので、注意してください。

 

 

コメント